ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

思いのほか育児に役立ったもの

出産にあたって様々なものを揃えましたが、ベビー用品以外で、我が家の育児に役立ったものを紹介します。

我が家限定なものも多いかもしれません。

 

フットライト

shopping.yahoo.co.jp

 

我が家は電気を消すと真っ暗になってしまうため、寝室にフットライトを置いていました。

寝ているときに子どもの様子が分かるのと、ミルクやおむつ替えで移動するときに危なくないので、夜は必ず点けています。

 

ステンレスポット

象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.0L SH-HB10-XA

象印 ( ZOJIRUSHI ) ステンレスポット 1.0L SH-HB10-XA

 

熱々のお湯を入れるポットです。

我が家にはポットがなく、都度やかんでお湯を沸かしていたのですが、ミルクを作る際にいちいち沸かしていられないので購入しました。(我が家はミルクと母乳の混合)

搾乳して冷蔵庫に入れた母乳を温めるのにも使っています。

 

魔法瓶 

ミルクを冷ます時間が少なくてすむように、70℃くらいに冷ましたお湯を入れています。

子どもを抱えながら、片手でも開けられるものをチョイス。

普段は家で使っていますが、お出かけ時にはミルク用のお湯としてそのまま持って行きます。

 

タオル

普通のバスタオル、フェイスタオルです。

これがとても汎用的。

バスタオルは体拭きやシーツ・おくるみの代わりに、フェイスタオルは枕代わりに使っています。

安いもののほうが気軽に使えていい感じ。

 

スマートフォン

連絡手段としてはもちろんのこと、いろいろな用途で活躍中です。

・カメラ

・アルバム

・授乳アラーム

・育児記録

・音楽再生(泣き止み動画など)

・ベビー用品注文

・気になる症状の確認

・病院予約

・授乳室やおむつ交換台がある場所のチェック

 

使っているアプリは別途記事にしたいと思います。