ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

天文・星座シリーズの切手

第14回星空宇宙天文検定の受験票が届きました。

いつも楽しみなのが封筒に貼られている切手。

今回はうお座でした。

f:id:Mikazukimame:20180312190656j:plain

星と星をつなぐ線がホログラムになっていて、とても綺麗です。

 

せっかくなので過去分と一緒に並べてみました。

左からおうし座、こぐま座おおぐま座、かんむり座、一番右が今回のうお座です。

f:id:Mikazukimame:20180312190703j:plain

今回のうお座は少し小さく、82円になってからのシリーズのようです。

 

郵便局のサイトで調べてみると、うお座は「星の物語りシリーズ 第4集」の切手でした。

www.post.japanpost.jp

 

「星の物語シリーズ」(82円切手)は第5集まで発行されています。

80円切手の「星座シリーズ」と比べると、星座のイラストがかわいらしい感じです。

特殊切手「星の物語シリーズ 第1集」の発行 - 日本郵便

…【第1集】かに座、しし座、おとめ座、ベガ

特殊切手「星の物語シリーズ 第2集」の発行 - 日本郵便

…【第2集】月、てんびん座、さそり座、いて座

特殊切手「星の物語シリーズ 第3集」の発行 - 日本郵便

…【第3集】明星、おひつじ座、おうし座、ふたご座

特殊切手「星の物語シリーズ 第4集」の発行 - 日本郵便

【第4集】土星、やぎ座、みずがめ座、うお座

特殊切手「星の物語シリーズ 第5集」の発行 - 日本郵便

【第5集】つる座、ぼうえんきょう座、ケンタウルス座、きょしちょう座、くじゃく座、みなみじゅうじ座、とびうお座、かじき座、カメレオン座りゅうこつ座

 

第1~4週は12星座がメインですが、第5集はちょっとマニアックな南半球の星座。

思わずコレクションしたくなりましたが、過去のシリーズなので入手は難しいかもしれません。

 

今は「天体シリーズ」が発行されています。

第1集は馬頭星雲、オリオン大星雲、ヘールボップ彗星、太陽、水星などがあしらわれたデザインです。

www.post.japanpost.jp

 

今後のデザインも楽しみにしていたいと思います。