ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

第14回星空宇宙天文検定

先日、第14回星空宇宙天文検定(星検)の1級試験を受けてきました。

 

今回から東京会場と大阪会場の2カ所開催のようですが、1級は東京のみ。

2級合格者のみが受験できるので、人数は少なめかと思ったら、会場はほぼ満席で100人以上の受験者がいました。

スーツケースを持った方もいたので、遠方から受験に来た方も多いかもしれません。

 

公式問題集は1級分が存在しないのですが出題傾向は似ているため、公式問題集を見ている人や、過去問の印刷物を見ている人など、待ち時間の過ごし方は様々でした。

星検公式問題集 3級2級 新版

星検公式問題集 3級2級 新版

  • 作者: 星空宇宙天文検定協会,科学成果普及機構
  • 出版社/メーカー: 星空宇宙天文検定協会
  • 発売日: 2015/04/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今回の最初の問題はみずがめ座。

略号や、星団のメシエ番号を答える問題が出ました。

今年は7月31日に火星が地球に大接近する年なので、それに関する問題も。

二十四節気に関する問題は出ませんでしたが、傾向は過去問と一緒でした。

 

1級の問題と解答はこちら。

http://hoshiken.org/files_data/update/attach/0391.pdf

他の過去問はこちらから探せます。

http://hoshiken.org/info/index.php

 

どの級も70%が合格ラインですが、自己採点の結果、2問分ほど足りませんでした。

残念…やっぱり難しいです。

また次回チャレンジしたいと思います。