ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

アレルギー対応ケーキ下調べ

息子の離乳食が進み、そろそろおやつにも挑戦しよう!と思ったある日。

卵ボーロを1粒与えたところ、5分と経たないうちに口の周りに赤いブツブツができてしまいました。

後日、病院で検査してもらったところ、卵アレルギーと判明。

卵黄も卵白も強いアレルギー傾向を示していました。

自分も夫も食物アレルギーは何もないので意外でしたが、鶏卵は食物アレルギーの原因第1位の食材。

まずは食べさせないことを徹底して、いずれ克服できたらいいと思っています。

 

とはいえ、卵が食べられないとなると、卵焼き、オムライス、親子丼、クッキー、ケーキといった美味しいものが食べられません。

でも、1歳になったときはケーキでお祝いしてあげたい!

そこで、今のうちからアレルギー対応ケーキを販売しているところを調べることにしました。

 

f:id:Mikazukimame:20180920210706j:plain

https://www.pakutaso.com

 
タカキヘルスケアフーズ

アレルギー対応ケーキ | すこやかケーキ | タカキヘルスケアフーズ オンラインショップ

パンが美味しいタカキさん。

卵・乳製品・小麦不使用の「すこやかケーキ」を販売されています。

おやつにちょうどよい小さめのケーキやドーナツもあって、たくさんお世話になりそうです。

 

シャトレーゼ

乳・卵・小麦不使用ケーキ | シャトレーゼ

ケーキや焼き菓子のシャトレーゼさん。

見た目は普通のイチゴショートなのに、乳・卵・小麦不使用のケーキを販売されています。

チョコプレート(乳なし)もついてきて、THE・お誕生日ケーキ。

これは喜んでもらえそうです。

 

Cake.jp

cake.jp

ケーキの総合通販サイトのCake.jpさんです。

500社以上の洋菓子店と提携しているそうで、数え切れないくらいのケーキが並んでいます。

アレルギー対応ケーキも種類が豊富!

アレルギー対応かつ、1歳のバースデー用にデコレーションされたものもあって、見ているだけで楽しくなります。

 

 

1歳ではまだ分からないかもしれませんが、ちょっと大きくなったとき、こんな選択肢があると子どももとても嬉しいと思います。

ありがたく利用させてもらいたいです。