ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

エコー写真を整理する

息子が生まれて早8か月。

ずっと放置していたエコー写真を、ついに整理しようと思い立ちました。

正直とっても面倒だし、簡易的にまとめてはいたので、なかなか重い腰があがらなかったのですが、「エコー写真は劣化する」と知ってやっとやる気になりました。

 

f:id:Mikazukimame:20181010154616j:plain

 

見返すと、前半のエコー写真は胎児全体が写っていて変化も楽しめるのですが、後半は頭と体の一部がほぼ同じアングルで写っており、同じ写真かな?と思うくらいそっくりで面白く…ない…。

それでもめげずに整理したいと思います。

買ってきたのはこちらのエコー写真アルバム。

 

 

お値段800円ちょっとでした。

薄いのにフォトポケットが16枚分(8枚+予備8枚)あり、構成がわりとシンプルで、余計なポエムが入っていないところが良いです。

スヌーピーも可愛い。

 

エコー写真をそのまま入れることもできるのですが、エコー写真は一般的に感熱紙を使用しているため、時間の経過とともに色褪せてしまうとのこと。

面倒ですが、ちゃんと印刷し直してまとめたいと思います。

 

整理の手順はこちら。

1.エコー写真を全てスキャンする。(←ここまで終了)

2.スキャンした画像を印刷用にトリミング等の調整をする。

3.調整した画像をプリンタで印刷する。

4.エコー写真アルバムに印刷したエコー写真を収める。

5.日付やコメントを当時のメモから転記する。

 

…大変!

なんとかスキャンだけ終わらせたものの先は長いです。

これを妊娠中に作るのは無理だっただろうなぁとしみじみ感じます。

他のお母様方はエコー写真をどうしているのでしょうか。

 

自己満足も承知の上で、なんとか作りきって気持ちをすっきりさせたいです。

頑張るぞー。