ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

卵アレルギーヒヤリハット集

生後半年で卵アレルギーが判明した息子。

現在は少しずつ卵黄にチャレンジ中ですが、それも20分の固ゆで卵の黄身をほんの少量ずつ。

基本は卵が入った食品を完全除去する生活です。

しかしながら、うっかり卵を食べさせそうになったことや、誤って食べてしまったことも…

今回は自戒をこめて、ヒヤリとした事件を紹介します。

 

■卵入りベビーフード事件

ビーフードには必ずついている卵の使用有無表示。

毎回、卵が×のものを選んで購入するのですが、大量に購入したときに1つだけ卵が○のものを買ってしまいました。

お店で確認したつもりだったので、子どもに食べさせるときには気がつかず、口周りが赤くなってから表示を確認してびっくり!

幸い、使われていた卵が少量だったようで事なきを得ましたが、卵を与えてしまった大反省事件です。

今はベビーフードを使うときにも必ず表示を確認するようにしています。

 

お世話になっています。

 

■カステラあげるよ事件

夫と子どもだけで夫の実家へ帰ったときのこと。

いろいろ食べられるようになった息子に、親戚の方がご厚意でカステラを薦めてくれたそう。

カステラと言えば、卵でできているようなおやつ…!

あの黄色は卵の黄色…!

さすがに夫でも卵が入っていることに気がついたそうで、慌てて止めたそうです。

でもこれが、卵が入っているか分からないおやつだったら、息子が一人のときにもらってしまったら…と考えると、今後一番心配な事件でした。

 

 私は大好きですが。

 

■大人のおやつ事件

大人向けのおやつのベビー版に関する事件です。

たとえば「かっぱえびせん」は「1才からのかっぱえびせん」という、塩分や油を控えたベビー向けの商品を出しています。

普段行かないベビー用品のお店に行った際、私も大好きなアスパラギンビスのベビー版を発見して、大事に少しずつあげていました。

息子も喜んで食べるので、夫にあげてもらうことも。

そして普段の買い物で、大人用にアスパラギンビスのファミリーパックを購入。

このファミリーパックとベビー版の小袋がだいたい同じサイズだったため悲劇が起きました。

「息子にアスパラあげるねー」と声をかけてくれた夫。

体調が悪くて横になっていた私は、当然ベビー版だと思って「ありがとー」と返事をして入眠。

起きるとテーブルには大人用のアスパラギンビスの袋が…!

「…!!!」

ベビー版は卵不使用だけれど、大人用には入ってるかも…?!とプチパニックで確認したところ、幸い卵は使われていませんでした。

夫は私が買ってきた大人用をベビー版と勘違いしてあげてしまったとのこと。

何事もありませんでしたが、とてもヒヤリとした事件でした。

 

美味しいのでこれからもお世話になります。

www.ginbis.co.jp