ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

おうちで過ごす春休み(天文関連)

新型コロナウイルスの影響で、長い春休みを自宅で過ごす方も多いと思います。

そんな状況を受けて、休校中の子どもたちのために、様々なサービスの無料提供や動画紹介などが行われています。

今回は天文関連で私が気になったサービスを集めました。

(情報は2020年3月10日時点のものです。)

 

子供の科学天文ガイド 無料公開

www.kodomonokagaku.com

期間:2020年3月5日~4月5日

内容:『子供の科学』1年分のバックナンバー、および姉妹誌『天文ガイド』1月号を無料で公開

 

子供の科学には月探査などの宇宙特集があります。

天文ガイドでは2020年の天文現象が特集されており、とってもおすすめです。

 

■天文宇宙検定 公式問題集アプリ 無料提供

ukaru-app.com

期間:2020年3月31日まで

内容:天文宇宙検定1~4級の学習が出来るアプリ「天文宇宙検定 公式問題集〈2018~2019年版〉」の全級の有料問題を無料提供

 

1級181問、2級220問、3級220問、4級154問の充実の問題&解答・解説。

収録内容は市販されている紙の『天文宇宙検定 公式問題集』と同じだそうです。

通常は各級1600円ずつしますが、期間中はなんと無料。

この機会に天文知識を蓄えるのもいいですね。

 

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい!科学技術の面白デジタルコンテンツ

sites.google.com

期間:ー(記載なし)

内容:全国の大学・研究機関の広報担当者有志(科学技術広報研究会《JACST》)が、自身が所属する研究機関のデジタルコンテンツの中から子供たちにぜひ見て欲しいと思う作品を集めたサイトを開設

 

国立天文台から「Why ALMA? 第1回『見えないものを見る』」や、東京大学宇宙線研究所から「大型低温重力波望遠鏡KAGRA」など、天文分野の動画もたくさんあります。

動画を見て気になったら、提供元の研究機関のHPを見てみるのもいいですね。

 

思うように出かけられない今の時期でも、宇宙を楽しめたらいいなと思います。