ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

子育て中に買い替えてよかった物

3歳と1歳の子どもがいる家庭で、子育て中に買い替えてよかった物をご紹介します。

特に子育て向けの機能ではないものの、ニーズにフィットした物たち。

値段の安い物からどうぞ。

 

■数百円クラス

・耳かき→光る耳かき

子どもの耳かきが抜群に楽で楽しくなりました。

耳かきが先まで光って、耳の穴がとてもよく見えます。 

汚れが見えるので狙ってかき出せるし、耳の中を傷つけにくいです。

大きいのが取れたときの達成感といったら!

開発してくれた方、ありがとうございます。

 

■数千円クラス

・やかん→電気ケトル 

場所を取るので電気ケトルって必要かなと思っていましたが、やかんと違ってガスの火を気にしなくていいのが意外とストレスフリーでした。

子どもが大きくなってから買ったので、沸かすだけのタイプを選択。

安全優先で倒れてもこぼれない物にしました。

離乳前なら、ミルクを溶かすのにちょうどいい温度で保温してくれる「調乳ポット」もありだったかなと思います。

 

・体温計→非接触式体温計

ピッと数秒で測れる赤外線センサーの体温計。

コロナ流行以前に、上記と似た海外製の製品を購入しました。

それまでは脇で測るタイプの体温計を使っていましたが、結果が表示されるまでの2~3分がとても長くて。

すぐ逃げ出す子どもの体温など測れない!毎日なんて絶対無理!と家庭内プレゼンをして勝ち取りました。

コロナ以後は大人も毎日使っていて、十分に元が取れている一品です。

 
■数万円クラス

・掃除機→コードレス掃除機

片付けても片付けても散らかるおもちゃ。

ハイパワーな掃除機の大きな吸引音に子どもが目覚めて泣き出す。

そんな日常に必要だった物が、軽くてそこそこ静かなコードレス掃除機でした。

コード付き掃除機から乗り換えてから、掃除が本当に気楽に。

小回りがきくので部屋が多少散らかっていても掃除ができます。

頑張って一気にきれいにするスタイルが、汚れてるなと思った時にさっと出して掃除するスタイルに変わりました。

 

・レコーダー→スマホで録画が見られるレコーダー

レコーダーが不調になり、買い替える時に気にしたポイントが「スマホに録画した番組を転送できる」機能があるかどうかでした。

元は夫が通勤中に見たいからという理由だったのですが、子育てでも大活躍。

子どもが好きな番組を好きな場所でスマホタブレットから再生できて、とても助かりました。

次点で、スマホで撮った写真や動画を転送してテレビで見られる機能。

たまに連続再生で子どもたちの動画を流すと大喜びで見ています。

 

新しい物を買うより、今ある物の買い替えの方が悩みがちなんですが、これらは買い替えて正解だったと思います。

子育て向けと謳われていなくても役に立つ機能がたくさんあるので、ストレスを軽減できる物がないか探してみてください。