ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

子どもを連れて行きたい科学系施設

もうすぐ1歳になる息子。

まだレジャー施設を楽しめる年齢ではないのですが、将来一緒に行きたい施設をリストアップしてみました。

 

宇宙ミュージアムTeNQ

対象年齢:4歳~

www.tokyo-dome.co.jp

東京ドームシティにある宇宙の美しさ、面白さを堪能できる施設です。

大型映像や音響、暗転を伴う演出コンテンツがあるため、4歳以上でなければ入館できません。

ただし、4歳未満でも入れるファミリーデーも開催されているそう。

ぜひとも遊びに行って楽しみたいです。(自分が)

 

国立科学博物館

対象年齢:-(制限なし)

www.kahaku.go.jp

上野にある国立の総合科学博物館です。

高校生以下は常設展示が無料となっています。

常設展示だけでも、大きな恐竜の化石あり、数え切れないほどの剥製や標本あり、科学のおもしろ装置ありと一日では回りきれないほどの見どころがあります。

子どもがどのフロアで足を止めるのか、今から楽しみです。

 

日本科学未来館

対象年齢:-(制限なし)

www.miraikan.jst.go.jp

青海にある最先端テクノロジーや地球、宇宙に関する科学館です。

宇宙飛行士だった毛利衛さんが館長をされています。

以前から気になっているのですが、私はまだ訪れたことがありません。

宇宙から見た地球を映し出すジオ・コスモスや、最新のロボットなど、子どもそっちのけで夢中になってしまいそうな展示でいっぱいです。

 

どの施設もいつか子どもと一緒に楽しめたらなぁと思っています。