ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年1月の天文現象メモ

しぶんぎ座流星群が極大 1月3日 深夜~未明 ピークと予想されている23時頃の前後数時間が見頃。 月明かりの影響で少し見えづらい。 新月 1月13日 月と火星が接近 1月21日 夕方~未明 西の空に月と火星が並ぶ。 満月 1月29日

プレゼントにおすすめの乗り物絵本(2~3歳向け)

もうすぐクリスマス。 乗り物好きの子どもがいる我が家は、プレゼントに乗り物の絵本を選びました。 今回は候補にした絵本を紹介します。 ■クリスマストレイン しゅっぱつ クリスマス トレイン しゅっぱつ (視覚デザインののりものえほん) 作者:視覚デザイン…

2020年12月の天文現象メモ

月と金星が接近 12月13日 未明~明け方 東南東の空に細い月と金星が並ぶ。 ふたご座流星群が極大 12月13日 宵~明け方 ピークは14日の10時頃のため、13日の宵から明け方にかけてが見頃。 新月の直前で月明かりがなく、条件が良い。 多いところでは一時間に50…

2020年11月の天文現象メモ

おうし座北流星群が極大 11月12日 夜半 個数が少ない小規模な流星群だが、火球(ひときわ明るい流星)の割合が高い。 月と金星が接近 11月13日 未明~明け方 東南東の空に細い月と金星が並ぶ。 新月 11月15日 しし座流星群が極大 11月17日 翌18日の未明~明…

2020年10月の天文現象メモ

中秋の名月 10月1日 中秋の名月は旧暦※の8月15日に見える月のこと。 満月ではないこともある。 ※旧暦…新月の瞬間を含む日が月の始まりの日となる 満月 10月2日 月と火星が接近 10月3日 宵~明け方 東の空に満月直後の月と火星が接近して見える。 地球に火星…

2020年9月の天文現象メモ

満月 9月2日 月と火星が接近 9月6日 深夜~明け方 南東の空に月と火星が接近して見える。 月と金星が接近 9月14日 未明~明け方 東の空に細い月と金星が接近して見える。 新月 9月17日 月と木星、土星が接近 9月25日 夕方~深夜 南から南西の空に月と木星、…

こどもずかんと音声機能の話

幼い子どもに「りんご」などの単語をどう教えるのがいいのでしょうか? 目の前の物を指さして名前を言ったり、単語カードや子ども用のずかんを読み上げたり。 一般的なことはやったつもりでしたが、息子はなかなか単語を覚えませんでした。 心配になって2歳…

2020年8月の天文現象メモ

月と木星が接近 8月1日 宵~未明 月と木星が接近して見える。土星も近い。 月と土星が接近 8月2日 夕方~未明 月と土星が接近して見える。木星も近い。 満月 8月4日 月と火星が接近 8月9日 深夜~明け方 南東の空に月と火星が接近して見える。 ペルセウス座…

『天冥の標』でSF分を大量摂取

何となくSFが読みたいな…ワクワクして心が揺さぶられてコロナ禍の鬱屈した気持ちが晴れるような冒険的で恋愛的でミステリーで果てしない物語が…と思っていたところに、小川一水さんの『天冥の標』(てんめいのしるべ)というSF小説の電子版が期間限定で無料…

2020年7月の天文現象メモ

満月・月と木星が接近 7月5日 宵~明け方 満月と木星が接近して見える。土星も近い。 月と土星が接近 7月6日 宵~明け方 月と土星が接近して見える。木星も近い。 月と火星が接近 7月12日 未明~明け方 東南東から南東の空に月と火星が接近して見える。 月と…

2020年6月の天文現象メモ

満月・半影月食 6月6日 半影月食は6日未明~明け方。 地球の半影(太陽の光でできる地球の影の薄い部分)に月が入る現象です。 薄い影なので、はっきりとは見えません。 月と木星、土星が接近 6月8日 深夜~明け方 南東から南の空に月と木星、土星が接近して…

2020年5月の天文現象メモ

みずがめ座η(エータ)流星群が極大 5月6日 未明~明け方 明け方がピークと予想されるが、満月の直前で明るいため条件はよくない。 η(エータ)は放射点に近い恒星の名前。 満月 5月7日 月と木星、土星が接近 5月13日 未明~明け方 南東から南の空に月と木星…

卵アレルギーっ子のための手抜き手作りおやつ

我が家の2歳の息子は卵アレルギー持ちです。 通常のおやつは果物、ゼリー、ヨーグルト、卵不使用のビスケット、せんべい系のベビースナックなどですが、たまには何か作ってあげたい。 でも手の込んだものを作って拒否されるのも傷つく… ということで、ちょ…

2020年4月の天文現象メモ

火星と土星が大接近 4月1日 未明~明け方 南東の低い空に火星と土星が接近して見える。 3月下旬から4月上旬にかけて接近しているが、4月1日に最接近する。 満月 4月8日 2020年で最大の満月(スーパームーン)。 地球からの距離は約35万7000km。 月と木星が接…

おうちで過ごす春休み(天文関連)その2

新型コロナウイルスの影響で自宅で過ごす子どもたちに向けて、様々なサービスが無料で提供されています。 前回に続いて、天文関連で私が気になったサービスを紹介します。 (情報は2020年3月20日時点のものです。) 前回分はこちら。 mikazukimame.hatenablo…

おうちで過ごす春休み(天文関連)

新型コロナウイルスの影響で、長い春休みを自宅で過ごす方も多いと思います。 そんな状況を受けて、休校中の子どもたちのために、様々なサービスの無料提供や動画紹介などが行われています。 今回は天文関連で私が気になったサービスを集めました。 (情報は…

2020年3月の天文現象メモ

満月 3月10日 月と土星が接近 3月19日 未明~明け方 南東の低い空に月と土星が接近して見える。 月の右上に火星・木星も接近して見える。 一番明るいのが木星、次に明るいのが土星、赤っぽく見えるのが火星。 火星と木星が最接近 3月21日 未明~明け方 3月上…

おまもり・おそなえ・かみかくし

育児をしていて、ちょっと古風な言い回しを使うことが増えました。 今回はよく使う単語を書き残します。 おまもり(御守り) (意味) 使う可能性は低いが、念のため持っておく子どものための物。 荷物になっても構わない。 心の安寧に大きな意味を持つ。 (…

2020年2月の天文現象メモ

満月 2月9日 月と火星が接近 2月19日 未明~明け方 南東の低い空に細い月と火星が接近して見える。 2月19日~21日にかけて、火星・木星・土星に月が接近する。 月と木星が大接近 2月20日 明け方 南東の低い空に細い月と木星が大接近して見える。 月と土星が…

TVアニメ「恋する小惑星」視聴中

1月から天文関連のアニメが始まりました。 タイトルは「恋する小惑星(こいするアステロイド)」。 高校の地学部に所属する女の子たちの日常を描いた作品で、星空観察や石の採集など、天文と地質に関係するイベントが登場します。 koiastv.com アニメ化前か…

幼児のためのズボラ食材ストック

離乳食を卒業し、大人に近い物が食べられるようになった2歳手前の息子。 おなかが空くとスルスルとイスに上り、ご飯を待っています。 小さな体でおにぎり2個くらいぺろりと平らげるので今後の食費が不安です。 さて、そんな食いしんボーイのために、安く・…