ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月の天文現象メモ

月と火星が接近 6月3日 深夜~明け方 南東から南の空に月と火星が接近して見える。 新月 6月14日 月と金星が接近 6月16日 夕方~宵 西の空に細い月と金星が接近して見える。 土星が衝 6月27日 一晩中 南の空に見える土星が観察の好機。明るさは0.1等級。 満…

プラネタリウムが光る小説

星の見えない街でも、昼でも、雨でも、美しい星空を映しだしてくれるプラネタリウム。 心地よい暗さの中で、寝てしまうこともよくあります。 プラネタリウムは星を投影する機械のことなので、ドーム状の建物だったり、家庭用の小さいものだったり、楽しみ方…

宇宙や月や星が登場する絵本

もともと書店巡りが好きでしたが、子どもが生まれてからは絵本コーナーに吸い込まれることが多くなりました。 といっても、買うのは月に1冊まで… 書店で内容を確認しては、気になったタイトルをメモしています。 親の趣味で絵本を買えるのも今のうち!とい…

2018年5月の天文現象メモ

月と土星が接近 5月5日 未明~明け方 南東から南の空に月と土星が接近して見える。 みずがめ座η(エータ)流星群が極大 5月6・7日 未明~明け方 月明かりの影響があり、1時間に5個程度の予想。 月と火星が接近 5月7日 未明~明け方 南東から南の空に月と火星…