ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年4月の天文現象メモ

火星と土星が接近 4月3日(4月上旬) 未明 南東の空に火星と土星が接近して見える。 最も近づくのが4月3日。 赤い方が火星。 月と木星が接近 4月3日 深夜~明け方 南東の空に月と木星が並ぶ。 月と火星、土星が接近 4月8日 未明 南東の空に半月と火星、土星…

第14回星空宇宙天文検定

先日、第14回星空宇宙天文検定(星検)の1級試験を受けてきました。 今回から東京会場と大阪会場の2カ所開催のようですが、1級は東京のみ。 2級合格者のみが受験できるので、人数は少なめかと思ったら、会場はほぼ満席で100人以上の受験者がいました。 スー…

生後2ヶ月で笑った絵本『はらぺこあおむし』

真っ赤な顔で泣いてばかりだった0ヶ月。 ふとした瞬間に口角があがるようになった1ヶ月。 そして2ヶ月を迎えたあたりから、ちゃんと目の前のものを見て笑うようになった息子。 まだ早いかもと思いつつ絵本を読んでいるのですが、明らかに笑顔になる絵本があ…

天文・星座シリーズの切手

第14回星空宇宙天文検定の受験票が届きました。 いつも楽しみなのが封筒に貼られている切手。 今回はうお座でした。 星と星をつなぐ線がホログラムになっていて、とても綺麗です。 せっかくなので過去分と一緒に並べてみました。 左からおうし座、こぐま座、…

0歳児家庭でできる防災

先日、ポストに『東京くらし防災』というピンクの冊子が入っていました。 そういえば、妊娠中も産後も防災のことなんて考えてなかったなとパラパラめくってみると、子どもがいる家庭向けの記載がたくさん…! こちらは数年前に配られた『東京防災』という黄色…

子育てで役に立っているアプリ

子育てを初めてようやく1ヶ月が経ちました。 まだまだ手探りではありますが、現在使っているアプリを紹介します。 育児記録 ぴよログ piyolog.strikingly.com 産院では手書きでつけていた授乳&排便記録。 退院してからはアプリでつけることにしました。 他…