ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月の天文現象メモ

満月 3月2日 3月1回目の満月。 水星と金星が大接近 3月4日 夕方 西の低い空に水星と金星が見える。 水星は約0~1等級、金星は̠̠̠-4等級ととても明るい。 月と木星が並ぶ 3月8日 未明~明け方 南の空に下弦前の月と木星が並ぶ。 月と火星が並ぶ 3月10日 未明…

思いのほか育児に役立ったもの

出産にあたって様々なものを揃えましたが、ベビー用品以外で、我が家の育児に役立ったものを紹介します。 我が家限定なものも多いかもしれません。 フットライト shopping.yahoo.co.jp 我が家は電気を消すと真っ暗になってしまうため、寝室にフットライトを…

天文・宇宙・星に関する検定

近年は世界遺産検定や日本酒検定など、趣味に関するさまざまな検定試験が行われています。 今回は、天文・宇宙・星に関する検定を紹介します。 天文宇宙検定 天文宇宙検定 http://www.astro-test.org/ 天文学の知識を問うマークシート形式の検定試験です。 2…

我が家のベビーカー決定戦

初めての子どもを授かった我が家。 ベビー用品は何ひとつ揃っておらず、イチから探して調べて購入しました。 今回は一番の大物であるベビーカーをどう決めたか書いていきます。 A型ベビーカーとB型ベビーカー 買おうと決めて調べてみると、ベビーカーには大…

宇宙に惹かれたエンタメ(コミック編)

前回に続いて、宇宙に興味を持つきっかけになったエンタメを紹介します。 今回はコミックです。 宇宙兄弟 宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス) 作者: 小山宙哉 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 購入: 1人 クリック: 1回 …

宇宙に惹かれたエンタメ(小説編)

私が天文に興味を持ったきっかけの一つはエンタメでした。 今回は宇宙や星空が重要なキーになっている小説を紹介します。 天地明察 天地明察(上) (角川文庫) 作者: 冲方丁 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング) 発売日: 2012/05/18 メディ…

妊娠・出産で役に立ったアプリ

2018年1月に男の子を出産しました。 そこで妊娠中に使った、これはよかった!と思うアプリをまとめました。 なお、使っていた端末はiPhoneです。 トツキトオカ www.totsukitoka-apps.com 今日が妊娠何週目かを確認したり、検診の結果を記録するのに使ってい…

2018年2月の天文現象メモ

レグルス食 2月2日 未明~明け方 しし座の一等星であるレグルスが月の裏側に隠れる現象。 もう終わってしまった。 月と木星が並ぶ 2月8日 夜明け前 南東の空に下弦の月と木星が並ぶ。 月と火星が並ぶ 2月9日 夜明け前 南東の空に月と火星が並ぶ。 月と土星が…