ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

1歳~1歳半の息子が気に入ったおもちゃ5選

もうすぐ1歳半健診を控えている息子がいます。

体が小さく、一語文もほとんど出ていないので、健診日におびえています。

そんな息子が1歳~1歳半頃、気に入っていたおもちゃを紹介します。

 

■レゴデュプロ
レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック

レゴ (LEGO) デュプロ はじめてのデュプロ®“くるまとトラック" 10816

 

小さい子向けのブロックが大きめのレゴです。

乗り物や動物など、いろいろな種類のセットがあり、親戚がくるまとトラックのセットをプレゼントしてくれました。

今は組み立てた消防車やダンプカーを転がしたり分解して遊ぶのにはまっています。

自分で組み立てられるようになったら、さらに楽しく遊べると思います。

 

■ピアノ絵本 

ミニキーボードがついている絵本です。

1歳頃から音が出るものに興味を持ち始め、鍵盤をたたいて遊んでいます。

曲も内蔵されていて、 たまに足でボタンを押して曲が始まると、自分でびっくりしています。

 

はらぺこあおむし はじめてカード

絵の裏に単語が書かれている手のひらサイズのカードです。

いろいろな商品が出ていますが、はらぺこあおむしを読んでいるのでこちらにしました。

何度か見せているうちに、読め!と持ってくるようになったり、一人で何かつぶやきながらパラパラめくるようになったりと、遊び方に成長が垣間見れて面白かったです。

 

ピタゴラスイッチDVD
ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

 

NHKの教育番組「ピタゴラスイッチ」のピタゴラ装置だけを集めたDVDです。 

私の趣味で買いましたが、1歳過ぎから急に食い入るように見始めました。

3巻まで出ています。

近所の小児科でも診察室で流れていました。

ただDVDの入れ替えが面倒で、今はもっぱらテレビの録画を見ています。

 

■お風呂遊びセット
やわらかおふろでファーストセット No.7274

やわらかおふろでファーストセット No.7274

 

やわらかい水遊び用のおもちゃセットです。

たくさんありすぎても片付けが大変なのでこれくらいがちょうどよい…

お風呂に入るときはいつも楽しそうにこれで遊んでいます。

 

以上、お気に入りおもちゃでした。

あとは大人のスマホ、大人のPC、大人の財布です。

子どもはなぜ本物を欲しがるのでしょうか。

壊されないことを願うばかり…