ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

赤ちゃんが生まれたら本当で驚いたこと

一人目が生まれてから、もうすぐ2年。

未知の生物だった赤ちゃんという存在にもやっと慣れてきました。

今回は赤ちゃんにまつわる言葉やイメージが、本当で驚いたことを書きたいと思います。

 

■赤い

「赤ちゃん」と言いますが、産まれて数日間は本当に赤かったです。

特に泣き出すと顔も体も真っ赤になって、だから赤ちゃんなんだ…!と感激しました。

テレビで見る赤ちゃんはもう赤くないくらい大きいので、知らなかったです。

 

■乳臭い

いつも一緒にいると気づかないのですが、ふとトイレから戻ったときなどに、「あ、なんかミルクのにおいがする…」と感じることがありました。

これが『乳臭いガキ』の乳臭いってことか…!と実感。

比喩じゃなくて本当にお乳のにおいがすることに驚きました。

 

■「ばぶー」と言う

ほんの数回ですが、たしか一歳になる前くらいに、「ばぶー」と言いました。

創作表現だと思っていたのでびっくりです。

「はぁい」と「ちゃーん」はまだ聞けていません。

これも本当に言うのでしょうか…

 

■前髪だけちょこっと生えてる

f:id:Mikazukimame:20191120141152j:plain

このよくある赤ちゃんのイラスト。

サイドの髪がなくて、真ん中だけフサッと生えている状態です。

一人目は全体的に生えたのでこんな時期はなかったのですが、二人目の5ヶ月目頃がまさにこれ!

サイドも生えてはいるけれど薄くて短いので、伸びた前髪だけが目立って、ザ・赤ちゃん!

6ヶ月を過ぎ、だんだんサイドも濃くなってきて嬉しいやら寂しいやら。

 

現実での伏線回収がたくさんあって、子育ては面白いです。

もっと色々気づいていけたらいいなと思います。