ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

子育てで役に立っているアプリ2

子育てを初めてあっという間に10ヶ月が経ちました。

最近よく使っているアプリを紹介します。

 

前回分はこちら。

mikazukimame.hatenablog.com

 

食材管理

ステップ離乳食
ステップ離乳食

ステップ離乳食

  • Karadanote Inc.
  • メディカル
  • 無料

play.google.com

5ヶ月頃から離乳食をスタートし、何を食べさせる時期なのかパッと分かる一覧が欲しいと思っていました。

見つけたのがこちらのステップ離乳食です。

離乳食の段階に合わせて、食べてもいい食材、注意すべき食材が分かるようになっています。

各食材ごとに食べさせ方のポイントが載っているのも嬉しいところ。

さらに、食べた日や好き嫌い、アレルギーの有無などを記録できて、大変重宝しています。

f:id:Mikazukimame:20181210160524p:plain

 

予防接種スケジュール管理

予防接種スケジューラー

www.know-vpd.jp

予防接種のスケジュール管理・記録ができるアプリです。

今月受けられる予防接種の把握や、予定日のリマインドだけでなく、受けた予防接種の日付や種類を記録できます。

万が一、母子手帳をなくしたときにも予防接種の記録が把握できるので、欠かさず入力するようにしています。

f:id:Mikazukimame:20181210161329p:plain

※星マーク部分は目隠しです。

 

思っていたより使用アプリは増えず、よく使うものは限られてきたように思います。

今後は知育アプリでいいものがないか探したいです。