ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

幼児のためのズボラ食材ストック

離乳食を卒業し、大人に近い物が食べられるようになった2歳手前の息子。

おなかが空くとスルスルとイスに上り、ご飯を待っています。

小さな体でおにぎり2個くらいぺろりと平らげるので今後の食費が不安です。

さて、そんな食いしんボーイのために、安く・早く・なるべく栄養がとれる(&服を汚しにくい)ようにストックしている食材を紹介します。

卵アレルギー持ちなので、卵なし食材のみです。

 

f:id:Mikazukimame:20200110163840j:plain

これは良いご飯写真がなくて間に合わせで撮られた食器。

 

■主食

・ご飯(冷凍ご飯)

ご飯があれば何とかなる…!

後述のふりかけ or のりをセットで提供。

 

・食パン

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

 

ご飯と言うよりはおやつになっています。

食パンは基本的に卵が入っていないので、お出かけの際に1枚持って行くと、もし出先で食べられるメニューがなくてもどうにかなるので安心です。

 

・うどん

3玉100円くらいの生うどんを常備しています。

後述のカット野菜 and 鍋つゆで簡単調理。

 

■肉

・冷凍肉

豚肉と鶏肉を1回分にラップして冷凍しています。

牛肉は高いのでストック対象外。

焼き肉のタレで焼いたり、煮込んだりして使います。

 

・冷凍ハンバーグ・冷凍唐揚げ・ソーセージ

世の中には便利なものがたくさんある。

使っていこう、そうしよう。

 

■魚

・冷凍した魚の切り身

サケやタラなどの切り身を1回分にラップして冷凍しています。

骨のチェックが面倒で出番は少なめです。

 

■野菜

・カット野菜

キャベツ、にんじんなどがカットされた状態で袋詰めされたもの。

炒めてよし、煮込んでよし。

複数の野菜が入っていて彩りもよく、とても便利です。

 

・冷凍野菜

カボチャやブロッコリーなど。

最近は野菜を嫌がり、お供え状態になることも多いですが、アンパンマンポテトはよく食べてくれます。

 

・冷凍おかず

お弁当用のカップに入ったおかず。 

ほうれん草のごま和えや、きんぴら、ひじきなど、美味しい野菜のおかずが、チンするだけで出せちゃいます。

助かるの一言。

 

■乳製品

・プレーンヨーグルト

食後のデザートやおやつに。

砂糖や蜂蜜をかけると美味しいという秘密はひた隠しにしています。

 

・牛乳

ごくごく飲んでくれるので助かります。たまに豆乳も。

 

■果物

・バナナ

安くておなかもいっぱいになる高コスパ食材。

しかも一年中存在するとか素晴らしい。

 

■その他 

・鍋のつゆ

エバラ プチッと鍋 豆乳ごま鍋 (40g×4P)

エバラ プチッと鍋 豆乳ごま鍋 (40g×4P)

  • 発売日: 2017/09/26
  • メディア: 食品&飲料
 

1人分がポーションや固形になったタイプの鍋つゆです。

お水とカット野菜とお肉と鍋のつゆ、そしてうどんを入れればあっという間にご飯が完成。

濃すぎないように注意しています。

 

・ふりかけ・のり

白ご飯だと食べない子なので、大人用のふりかけをかけたり、のりで巻いたりしています。 

ふりかけだけ食べてご飯を残しているときも多々…

 

・ベビー用のコーンスープの素

お湯で溶かして使うベビーフードのコーンスープ。

まだまだ活躍しています。

 

冷凍食材の活躍ぶりといったら...

たぶん自分で作るより栄養も衛生も見た目もコスパもいいでしょう。

料理に手間暇かけるのも愛情のひとつですが、 栄養があって美味しくて楽しく食べられるなら、簡単調理でOKかなと思います。

公園から帰ってきて食卓でスタンバイしているところに、ササッと出せるのが我が家では一番大事。

たまに真面目に作ったりしながら、ゆるくご飯を楽しめたらと思います。