ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

卵アレルギーっ子のための手抜き手作りおやつ

我が家の2歳の息子は卵アレルギー持ちです。

通常のおやつは果物、ゼリー、ヨーグルト、卵不使用のビスケット、せんべい系のベビースナックなどですが、たまには何か作ってあげたい。

でも手の込んだものを作って拒否されるのも傷つく…

ということで、ちょっと混ぜたり焼いたりする程度の簡単な卵不使用おやつを紹介します。

 

■卵なしホットケーキ

f:id:Mikazukimame:20200410165649j:plain

普通のホットケーキの卵なし版です。

ホットケーキミックスを買うときに、卵を使わない場合の分量が書いてあるものを選ぶと簡単に作れます。

たいていは卵の代わりに牛乳を追加。

アレンジで豆乳やヨーグルトを加えるときもあります。

1歳過ぎからハチミツOKなので、息子はちょこっとかけて食べています。

 

■フルーツ入りミルク寒天

f:id:Mikazukimame:20200410170249j:plain

缶詰のフルーツを入れたミルク寒天です。

我が家では「かんてんぱぱ 牛乳寒天」という市販の素を使っています。

お湯で素を溶かして、牛乳を加えて混ぜ、型に流して、フルーツを入れて、冷蔵庫で冷やしたら完成。

とても簡単なのにカップが並ぶと謎の達成感があります。

息子にも好評すぎて、固まる前に食べたがるのだけが難点です。

 

■食パンのラスク風

f:id:Mikazukimame:20200410171526j:plain

食パンを小さく切って、溶かしバターを塗り、グラニュー糖をかけて、トーストで軽く焼いたものです。

普通のラスクはフランスパンですが、食パンの方が柔らかく仕上がると思います。

食パン、フランスパンにはほとんど卵が使われていないので助かります。

手作りはバターやグラニュー糖の量を調整できるのがいいところ。

でもうちの息子はこれより、焼かない食パン+ジャムの方が好きなようです…

 

いつか卵を使った美味しいおやつが食べられるよう、卵をちょっとずつ食べる特訓も頑張りたいと思います。