ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

プレゼントにおすすめの乗り物絵本(2~3歳向け)

もうすぐクリスマス。

乗り物好きの子どもがいる我が家は、プレゼントに乗り物の絵本を選びました。

今回は候補にした絵本を紹介します。

 

■クリスマストレイン しゅっぱつ

かわいい絵柄のこびとや動物たちが出てくる電車絵本です。

早めのクリスマスプレゼントにぴったり。

カラフルで細部まで書き込まれていて、長く楽しめる一冊です。

同じシリーズの電車絵本がたくさん出ているので、クリスマスにこだわらないという方は、好きな電車が出てくる絵本を探してみてください。

 

■ ふみきりかんかんかーん

踏切好きならこちらがおすすめ。

先ほどの絵本と同じ絵で、全ページに踏切が登場します。

電車も通勤電車から新幹線、保線車両までいろいろ登場。

小さめで、お値段1000円程度とお手頃ですが、ところどころページが開く仕掛けがあり、プレゼントにぴったり。

我が家の踏切ボーイには書店で見かけた瞬間に買ってしまいました。

すぐに破れてしまうかなと思いきや、破れにくい切込みのおかげか、まだ無事です。

 

■まえとうしろ どんなくるま?(全3巻セット)
まえとうしろ どんなくるま?(全3巻セット)

まえとうしろ どんなくるま?(全3巻セット)

 

電車より車が好き!というお子さんにおすすめなのはこちら。

様々な車の前面・背面から見た姿を描いた絵本です。

横面で詳しく解説されているページもあり、1冊でも楽しめる充実度。

1巻:道路工事の車、2巻:緊急車両、3巻:街で働く車、の3冊セットになっています。

予算がある場合や祖父母様へのリクエストにおすすめです。

(追記)

この中から1冊選ぶとしたら、3巻目の「街で働く車」です。

ところどころにクリスマスの広告や飾りが隠れているのがとっても楽しい!

最後には高所作業車でクリスマスツリーのてっぺんの星を飾りつける様子が描かれています。

 

■たのしいのりものえほん

最後はこちら。

ボタンを押すと発車ベルやエンジン音、サイレンなどが鳴る音絵本です。

絵本のページもついています。

車のハンドル、電車のマスコン、無線のおもちゃもついているので、ごっこ遊びが好きなお子さんにぴったり。

音に合わせて信号やランプが光って気分が上がります。

クリスマスの盛り上げに一役買ってくれる一冊です。