ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

妊娠・出産で役に立ったアプリ

2018年1月に男の子を出産しました。

そこで妊娠中に使った、これはよかった!と思うアプリをまとめました。

なお、使っていた端末はiPhoneです。

 

トツキトオカ

www.totsukitoka-apps.com

 

f:id:Mikazukimame:20180202164043p:plain

 

今日が妊娠何週目かを確認したり、検診の結果を記録するのに使っていました。

週数毎に替わる赤ちゃんのイラストかわいかったです。

 

陣痛・胎動カウンター

eversense.co.jp

 

f:id:Mikazukimame:20180202171614p:plain

 

陣痛の間隔を計るために使いました。

お腹が痛くなったらボタンを押す、痛みが治まったらボタンを押す、だけ。

ただ、それどころじゃないほど痛くて押し忘れていたことも。

 

★番外編★

妊娠・出産に関係なく使っていたアプリ

 

Walker - ポケットの中の銀河冒険

walkrgame.com

 

 f:id:Mikazukimame:20180202171616p:plain

 

「歩行エネルギー」を動力に、いろいろな星を探索するゲームアプリです。

妊娠後期は病院からたくさん歩くよう指導を受けたため、1日10,000歩を目標に歩きまくりました。

基本的には放置でよいので、ポケモンGOと併用して楽しい散歩になりました。

 

 

以上、妊娠・出産で役に立ったアプリでした。

落ち着いたら育児編もまとめたいです。