ことり銀河

天文と子育てを楽しむブログ

宇宙ミュージアムTeNQファミリーデーのすすめ

東京ドームシティにある宇宙ミュージアム『TeNQ』。

上からのぞき込む円形のシアターや、アート性に優れた展示で、宇宙を知ることができる施設です。

 

www.tokyo-dome.co.jp

 

大型映像や音響・暗転の演出効果があるため、普段は4歳未満は入場できません。

子どもが大きくなったら連れていきたいと思っていましたが、企画展で「はらぺこあおむし」の絵本で有名な『エリック・カールと宙(そら)展』が開催されると知り、これは行きたい!と。

はい、行きたいのは私です。

調べてみると、月に何日かある「ファミリーデー」なら4歳未満でも入場可能ということで、1歳と0歳の子どもたちを連れて行ってきました。

1歳はベビーカー、0歳は抱っこ紐です。

 

館内に入場し、トンネルを抜けて、プロジェクションマッピングで映像が映し出される「はじまりの部屋」。

他にも小さいお子さんが何人かいて、暗さや音で泣いてしまう子がいましたが、お互い様という和やかな雰囲気でした。

続いて足元いっぱいに映像が広がる「シアター宙」。

TeNQの目玉なのですが、ここまで撮影禁止です。

1歳半の息子は初めは驚いていましたが、興味深そうに見て…寝落ちしました。

 

シアターを抜けると展示ゾーンです。

細かい説明も読み込みたい!けれど子どもがいるので今回は我慢。

宇宙にいるような撮影スポットもたくさんありました。

クイズやミニゲームも用意されているのですが、楽しめるのは小学生くらいからかな。

子どもが大きくなったらまた来たいです。

f:id:Mikazukimame:20190910120405j:plain

f:id:Mikazukimame:20190910120352j:plain

f:id:Mikazukimame:20190910120419j:plain

 

そしてお目当ての企画展。

エリック・カールの絵本の創作過程や、月や星が登場する絵本が紹介されています。

声優の中村悠一さんがナレーターのスライドショーもあります。

他にも絵本キルトの展示があったり、ビッグサイズの絵本が読めたりと、子どもも大人も楽しめる展示でした。

息子がはらぺこあおむしのコスプレ服を借りたのですが、もう、親ばかだけど可愛すぎる!と大満足でした。

木馬上のはらぺこあおむしに乗せられたときは固まってましたが。

f:id:Mikazukimame:20190910120443j:plain

 

エリック・カールの『パパ、お月さまとって!』は、月を楽しめる仕掛け絵本で、本を破らず読める年齢の子にとてもおすすめです。 

我が家は小さくて丈夫なボードブック版を持っていますが、1歳には早すぎました…(ビリビリ…)

パパ、お月さまとって!

パパ、お月さまとって!

 
パパ、お月さまとって! (ボードブック)

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

 

 

TeNQの『エリック・カールと宙(そら)展』は2019年11月4日まで。

4歳未満でも入れる日は、ファミリーデーのほかに、「エリック・カールと宙(そら)展ウィーク」もあるそうです。

ぜひご家族で行ってみてください。

www.tokyo-dome.co.jp

 

ここはお気に入りの場所。

f:id:Mikazukimame:20190910120459j:plain